ポイントが取れない人のショットの選択の特徴
2026/02/24
ポイントが取れない人のショットの選択の「特徴」
・ラリーはできてるのに「ポイントが取れない」
・狙いはいいはずなのに「ポイントに繋がらない」
・練習ではできているコースに狙うけど「ミスになる」
よく聞くお話です。。。「あれが入ってれば。。」「いつもできてるのに。。」なんていう感じです。
これ⬆️「ショットの選択を間違って、ミスしています」
では、どうゆうことか。。。⬇️
ポイントは
「狙ったところに打つ基準をどう判断をしているか?」
です。
例えば、
・オープンコートがあるからそこに打てば取れる
・相手の逆を今ついたら良さそう
・早いタイミングで打てば相手が振り遅れそう
などこんなこと「頭で考えてませんか?」
⬆️これミスします。
本当は。。
・「自分が打てる体勢だから」オープンコートに打つ
・「自分が打てる体勢だから」逆をつく
・「自分が打てる体勢だから」タイミング早くする
です。
「自分が打てる体勢だから」
これが抜けています。自分が打てるか打てないかの判断をせずに配球を考えてしまっている為。また、自分がどのくらいまで打てるのかを普段から試してない為、ミスします。
何をするにも判断基準は「自分が打てる体勢だから」です。
忘れないようにしてみましょう!


